モテない男女の共通点

こんにちは。

西日本豪雨で災害が心配でしたが、滋賀は被害もなくてほっと安心ですね。そろそろ梅雨明けですが今年は暑さが心配ですね・・・

さて何かをする。 モテようとして行動を起こす。誰でも異性によく見られたいし、近づきたい気持ちはあります。

だからこそモテるための指南書、モテるための方法やウンチクや条件が書かれたものがたくさん出ている。「モテるための◯◯」は世の中溢れています。

たとえ“モテたい精神”がなくとも、デートしたいな、食事に行きたいな、恋人が欲しいな、いつか結婚したいな……と思っている人たちはいっぱいいるはずだ。だが、望んでいてもそうそう簡単に物事は運ばないものです。

モテるためのなんたらを実践してみたりマニュアル本に書いてあることをやってみたとこで、成功したという実例を聞いたことはあまりない。そしてどっかに書いてあったモテる方法を試した、という人を見ていても「一体どこが変わったの?」とツッコミたくなるような人もいます。 「ここさえおさえときゃいいだろう」と素敵なレストランを予約しそこで食事したとしても、レストランにでなく相手が自分に興味を持ってくれなきゃ続かないのです。

何をしてもいつまでたってもパートナーがなかなか見つからない人。モテようと努力しても、的を外している。なにか思い違いをしているのです。

声を掛けてもうまくいかない……。 誘ってもオッケーがもらえない……。 一度はデートしたけど次がない……。 食事を2、3回すると終わるパターン……。 いつのまにか自然消滅……。

何故か? これはモテるためのテクやウンチクよりも大切なことがあるからです。

モテない人は己を知らない。自分が人にどういう対応をする人間か? を深く考えない傾向にある。また自分の欠点や失敗から目をそらし気づかないようにしているフシがある。相手のせいにはするが、自分の方の原因については追求しなかったりする。何故上手くいかなかったのか? どこがダメか。どこがイケないのか、相手はどう思ったのか? から逃げているところがあるのです。

己が動こうとせず、努力もせず「いい人がいない」「恋愛できない」などの責任転嫁は論外。待ってても誰も近寄ってはこないのは当然の結果であるが、自分から動いたとしてもいい結果が出せない人は案外いるものです。 受け身でなく、積極的に行動してるのにもかかわらず、どうもうまくいかない……。

しかも最近は誘いの場や出会いの場は増えています。人との出会いや交流を深めたい、異性と仲良くなりたいがためにSNSなどを利用している人は多いです。コレを利用すれば出会いは増えるし面と向かって言わなくとも気軽に誘えるものです。

そんな機会が多いにもかかわらず、上手くいかないのが問題なのです。

モテない男女の共通点ですが男女関係なく食事やイベント、交流会や飲み会や遊びのお誘いを断った後の対応が分かれることに気づきます。。。。自分が行けないと……先方からのお誘いを丁重に断った後でも、ちゃんと『ありがとうございました。またお誘いしますね』など、なにか一言メールが返ってくる人。こういう人たちはたいてい彼氏彼女や配偶者がいる人、もしくは彼氏彼女いない暦が短い人です。

誘いを断った後に全く何も連絡がなく、スルー。しかしフェースブック上では変わらず「いいね!」だけは押してくる。未婚者・彼氏彼女いない暦がかなり長い人です。 もし自分が誰かをお誘いしたときは断られたときでも必ずそれに対する返信をします。人それぞれだとは思いますが、メールが届いてないのかな? と心配にもなります。

自分に都合が悪いことは無意識にスルーしているから、彼氏彼女が長くいないのかなと思います。 逆にモテる人からは全員、『残念だけどまたの機会に』的な返信がきます……

そういう、常識ハズレな人が恋愛対象になるわけもなく、挨拶もちゃんとしない、返信もできないような人は恋愛うんぬんの前に「人としてどうよ?」である。本当にその人と仲良くなりたかったら、関わりたかったら普通は返信くらいよこすし、誘った張本人が無視するとはなにごとか?

「断られたからもういいや」「誘いにのらないなら用はねぇ……」 自分の思うどおりにならない場合は相手に挨拶しなくていいのか? そういう人は「数打ちゃ当たる」的な考えでコピペかなんかで相手の名前だけ変えて一斉に誘っているかも。私は“断られてから”のやりとりや付き合い方のほうが本当は重要だと思います。そしてその後のほうが相手のことがちゃんとみえるのです。

たとえ断られても「気にしていないよ……」というような返信こそ思いやりであり、誘うのが上手な人は、その先があるような言い方をする。…

恋愛は相手の気持ちを考えず、独りよがりや思い込みで行動しても絶対うまくなどいかない。相手の気持ちがわかってないし、コミュニケーションが欠如しているのに、恋愛本でモテるためのテクニックだけを磨いても意味がない。カッコつけたとこで実にはならないのです。 なんでも物事には順番が大事。好きにさせるまえに自分の思いを通そうとしても引かれるだけです。

モテるよりもなによりも「人としてどうなのか?どうであるべきか?」である。 常識的に対応しているか? 相手に嫌な思いをさせたり負担を掛けてないか? モテるためにすることとか、モテるための条件とかよりもシンプルなことの方が大切なのです・・・

お知らせ一覧へ