初対面で好印象な人の共通点!

こんにちは(^-^)/

今年もあっという間に11月最後の週末です、街ではもうクリスマスの雰囲気ですね。

弊社も今年最後のイベントはクリスマス婚活パーティーを12月21日に長浜のFutaAiビューティフルウェディングで開催します。

ちなみに、婚活パーティーに参加されるうえで大事なことがあります。実はこんな調査があったのでお伝えしますね。

アメリカの心理学者が学生で行った調査によると、第一印象で、その人の印象のほとんどが決定してしまうという結果が出たそうです・・・

人に対する印象は、良いものも、悪いものも、最初に与えられた情報から、その人の印象を形成したり、さらには、その印象に基づいて、その人の振る舞いを理解しようとする傾向があります。

万が一、あなたの初対面の印象が悪いものであれば、たいていの場合相手はその印象をずっと持ちつづけることになる可能性が高くなります。 反面、第一印象を良いものであれば、その後の人間関係において、大変優位になるといっても良いかと考えます。

では、第一印象とは、どのように形成されるか・・・それは、多くの部分で、「目」から入ってくる印象が左右されます。

ある婚活パーティーがアンケートを取ったところ、カップルに成立時の決め手となるのは、明るさや、表情、 そして服装などの清潔感が男女どちらとも回答のトップにきたそうです。

人間が相手の印象を判断する要因を研究した結果、ヴィジュアル「つまり見た目・姿勢・ジェスチュア・表情といったものが55%」、ヴォイス「つまり声の質やトーン・大きさとか話し方が38%」、ヴァーバル「つまり「何をしゃべっているか」という言葉や内容が7%」という割合であることも研究結果として発表されています。

これを「3V理論」と言います。 これによると、話の内容より、「見た感じ」つまり外見が重要視されるということです。

しかも、好まれる外見と言うのは、必ずしも美男美女でなければならないということではありません。 美女であっても、「高嶺の花」といって、敬遠されてしまう場合もあるのです。

では、どこで判断するのか・・・ それが、清潔感や表情など、本人が本質的にもっているものです。 その自分が持っている良い部分を発信する方法、その一つに「嗅覚に与えるシグナル」があります。

「清潔感」というキーワードに、多くヒットするのが「石鹸の香り」や、「シャンプーの香り」など、香りに密接に関わるアイテムです。

そう、香りには外に発信するメッセージでもあり、相手に 印象を伝えるためにもとても有効な手段と言えます。

また、もっと楽しいのが、「愛される自分」に変身させてくれるマジックも持っていること。

最近ではアロマセラピーの作用が様々な機関で研究されていますが、その主だったものは鎮静と覚醒ですが、女性らしさを高めてくれたり男性らしさを引き立てたりと、活用方法はたくさんあります。

ちなみに、覚醒しているときの判断は「瞳孔」でしることができますが、この「瞳孔」がひらいているとき、目は大きく、表情は活き活きとして、周りの人から好まれると言うことをご存知でしょうか?

お知らせ一覧へ